忍者ブログ
。○水月の小唄○。
since:2006.01.01
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~家族の社会~
仲良し家族だと思ってた
休みの日は一緒に出かけるし
みんな家族のこと大切にしてると
思ってる


それが
見せ掛けだって気づいた
ただ衝突を避けてただけ
お互いを思って避けているのか
ただ争いが嫌いなだけか
嫌われるのが嫌なのか
そういう空気が嫌いなのか
人それぞれだと思うけど


いつも「お互いを思って」いるわけじゃない
自分のこと考えてないわけじゃない


壊れるのが怖いんだと思う
今のまま衝突もなく
どちらかが一歩引いて譲って
それで穏やかにすごせればいいじゃない


理解を求めて衝突して
理解しあえればいいけど
無理だったら、、、


見せ掛けでも 今のままのほうが
幸せなのかもしれない
見せ掛けと言っても
譲り合って成立させるのが
社会なのならば
それでいいのかもしれない


全てを理解してもらうなんて
無理だから
自分が相手を少しでも理解して
衝突しないようにするほうが
楽だから


見せ掛けとか気にせずに
私はこの家族の和を守ってく
PR
忍者ブログ [PR]